このサイトについて

自己紹介 / サイトを作った理由と目的 / どんな人向け? / リンクはご自由に

自己紹介

はじめまして、のんたんママです。ひょんなことから、野良猫達のお世話を始めて18年間(2013年春で18年目になりました)、猫達の避妊去勢手術・毎日のエサやり・里親探し等の活動を個人で行ってきました。

実は、結婚して子供が大きくなるまで、猫には全く関心がありませんでした。子供の頃から飼っていた動物は犬だけで、猫を飼った経験などなく、いつも気にかけるのは犬のこと。猫のことなど全く気にしたことがない犬派の私でしたが、ある日、1匹の野良猫のお母さんが、家のベランダで子供を産んだことをきっかけに、猫の保護・愛護に目覚め、気づけばもう猫派歴18年になっていました。

(活動のきかっけ) 18年程前、一匹の野良猫のメスが、自宅のベランダで子供を産んでしまい、仕方なくお世話をすることになりました。ある日、母猫の様子がおかしいので、動物病院につれていくとガンだと判明。手術をしましたが、獣医師にもう助からないと言われ、安楽死をすすめられました。でも、そのお母さん猫や残された子猫達の事が可哀想になり、どうしても安楽死に踏み切れませんでした。結局、自宅に連れて帰り、子猫達も含め、死ぬまでお世話することにしました。猫達のお世話をしているうちに、野良猫への関心が生まれ、いろいろ調べるうちに、野良猫たちの過酷な現状を知り、そんな現状をどうにか変えなければと思うようになったのが、野良猫保護活動のきっかけです。それから、現在に至るまで、可哀想な野良猫の数を増やさないよう、避妊去勢手術をすること、里親探しをすること、エサやりなどお世話を毎日続けています。

サイトを作った理由と目的

里親募集のポスターを病院や商業施設の了承を得て掲示させて頂いたり、里親会にも参加するなどしてきましたが、保護している猫の数が増えてくると、なかなか思うように里親さんが見つからず、個人での活動に限界を感じていました。そんな時、ホームページを作ってくれるボランティアさんが見つかり、このサイトを立ち上げることになりました。

どんな人向け?

猫を家族の一員として迎えてくださる方でしたら、野良猫の現状を知りボランティアに興味をもった方でも、里親制度を利用するのが初めての方でも、ベテランの里親さんでも大歓迎です。

リンクはご自由に

のんたんママの部屋はリンクフリーです。事前・事後の連絡は不要ですが、野良猫保護活動や当サイトへの誹謗・中傷をしているサイトおよび違法サイトへのリンクは固くお断りしております。

《のんたんママの部屋にリンクして下さる方へ》よろしければ、以下のバナーと紹介文をお使い下さい。※バナーはご自由にリサイズして頂いて結構ですが、直リンクはご遠慮ください。

バナー のんたんママの部屋
【紹介文】横浜近郊にお住いの猫の里親さん募集中。すべての猫は、血液検査・駆虫・ワクチン接種・去勢避妊手術済みです。のんたんママの活動の絵日記も公開中です。

トップページへ

inserted by FC2 system inserted by FC2 system